2016年11月9日 / 最終更新日時 : 2016年11月9日 hayashida デザインを使う 『かわいい』と『かわいくない』 『かわいい』という感覚は誰にでもあるものです。そして同時に、人によって、対象によってその幅も広いもの。あるモノが『かわいい』か『かわいくない』かは、それを見る人の個人的な経験値の蓄積からくるものですから、第三者がどちらか […]
2016年6月10日 / 最終更新日時 : 2016年6月10日 hayashida デザインを使う カーデザインの基礎知識(の基礎) 縁あって『カーデザインについて何か書いてよ』ということで始まった、アイティメディア社のものづくりポータルサイト「MONOist」での連載『クルマから見るデザインの真価』も1年を越え、10回目となりました。 この連載、基本 […]
2016年2月2日 / 最終更新日時 : 2016年2月2日 hayashida デザインを使う デザインは解り難い?コミュニケーションツール、と考えてみると? ◆デザインはコミュニケーションツール デザインの仕事をしていると、具体的な依頼での相談から、何かの会合での雑談のレベルまで幅はありますが、企業経営者の方から、デザインが重要であることは解るけれど、デザインは難しいとか、よ […]